楽天モバイルで節約計画

節約するには固定費を落とすのが効果的。スマホ代を格安に!

【9,480円の節約】2回線目からは「プラス割」

「家族のスマホも楽天モバイルにMNPしたい」
「仕事用とプライベート用の2台とも楽天モバイルに乗り換えたい」という方もいますよね。

2回線以上の申し込みをする方だけが使える割引が「プラス割」です。
でも、私の友人に「プラス割が適用されなかった」という人がいました。
そこで、楽天モバイルの公式ページを読んでみたら間違えやすようなところがわかりました。

すでに楽天モバイルを使っている方も、2回線目からの申し込みにプラス割が利用できますよ。

せっかく貰える割引が使えないのはもったいないので、複数回線申し込む時のポイントをまとめてみます。



プラス割ってどんな割引?

楽天モバイルのプラス割

楽天モバイルに複数台申し込む場合に利用できるが「プラス割」です。
通話SIMの申し込みなら、3ヶ月間の基本利用料が無料で、さらに5,000円のキャッシュバックも貰えるというもの。

例えば「スーパーホーダイ プランS 最低利用年数3年」で申し込むと毎月の月額基本料は1,480円なので、3ヵ月分の4,480円が無料になります。
キャッシュバックの5,000円と合わせると9,480円とけっこう大きな金額を節約できます。

3回線目以降にもプラス割が使えるので、ご家族で楽天モバイルに乗り換える方にはさらにお得な割引です。

適用される条件は2回線目いこうなので、1回線目はプラス割の適用外です。v また、1回線目は通話SIMであることが条件なので、1回線目がデータSIMで申し込んでいるとプラス割は適用されません。




プラス割を申し込むときの注意点

プラス割が適用されない原因になりそうなポイントをまとめました。



1回線目はプラス割の特典はなし。

プラス割の適用は2回線目からです。
1回線目は3か月間の基本利用料0円と、5,000円キャッシュバックが受け取れません。



データSIMの次の申し込みはプラス割の対象外

楽天モバイルのプラス割のデータSIM

1回線目をデータSIMで申し込んでいる場合は、プラス割が適用されません。
プラス割を利用する場合は通話SIMで申し込んでいることが条件となります。

2回線目以降も同じです。
2回線目の申し込みが通話SIMなら3回線目もプラス割が使えますが、2回線目をデータSIMにした場合は3回線目にプラス割は使えません。

ご家族で何回線か楽天モバイルに乗り換える場合は気を付けましょう。
途中にデータSIMの契約を挟むとプラス割の特典を受けられなくなってしまいますよ。



1回線から複数のプラス割を適用できない

プラス割の適用は1つの楽天モバイルユーザID(raから始まる番号)からは1回線です。
なので、3回線申し込む場合は1回線目の楽天モバイルユーザIDでプラス割が使えるのは2回線目だけ。
3回線目のプラス割は2回線目の楽天モバイルユーザIDを使わなくてはいけません。

新しく取得したIDを使って次の回線の申し込みをしていけば大丈夫です。




プラス割を申し込む方法

プラス割を使った楽天モバイルの申し込みはインターネットからかんたんにできます。
まだ楽天モバイルの回線を持っていない方の場合と、すでに通話SIMを使っている方の場合で分けて解説します。



楽天モバイルの回線をもっていない場合

1回線目はプラス割が適用されないので、普通の申し込みと同じです。
新規でもMNPでも大丈夫ですが、通話SIMを申し込まないと2回線目のプラス割は対象外になってしまいます。
データSIMを申し込む予定のある方は、1回線目は通話SIMを申し込みましょう。

楽天モバイルの申し込みの手順はこちらで詳しく解説しています。 www.rakutenmobile-setsuyaku.com


楽天モバイルからの申し込み完了メール
1回線目の申し込みが完了すると「[楽天モバイル] お申込完了のお知らせ」というメールが送られています。
「お申し込みはこちらから」のURLをブラウザに張り付けて専用ページにアクセスします。
このページがプラス割を付けて2回線目を申し込めるページです。


楽天モバイルのプラス割情報記入欄
申し込みページの入力を進めていくと、ご契約者情報のページに「プラス割情報」という記入欄があります。
こちらに楽天モバイルユーザIDと生年月日を入力します。
ユーザIDは先ほどの1回線目申し込み完了時に届いたメールに記入されています。


3回線目は2回線目の申し込み後に届くメールから、同じように進めてください。
3回線、4回線と申し込む方は入力するユーザIDを間違えないようにしてくださいね。



すでに通話SIMを利用している場合


楽天モバイルのメンバーズステーション
2回線目からの申し込みは専用の申し込みページから行ってください。
メンバーズステーションのトップページにあるプラス割のバナーからアクセスできます。


ユーザIDの確認方法

楽天モバイルのメンバーズステーション会員情報
楽天モバイルユーザIDがわからない方は、メンバーズステーションから確認できます。
メンバーズステーションのトップページを下にスクロールしていくと、「会員メニュー」というところがあります。 ここの「ご契約者様情報」をクリック。


楽天モバイルユーザID
こちらの画面でユーザIDを確認できますよ。




終わりに

いかがでしたか? 今回は「楽天モバイルのプラス割」を紹介しました。

プラス割は楽天モバイルに申し込んだだけでは特典をもらえません。 自分で申請してプラス割が適用されるので忘れないようにしてくださいね。

楽天モバイルに2回線目以降の申し込みをする方は、この記事を参考にしてみてください。